人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kuntariのエジンバラ→ロンドン単身赴任→東京共働き→育児/育自日記

産後7ヶ月の試練

ずっと脇腹のあたりに神経痛のような痛みがあり、年齢も年齢だし、色々あるのねと思っていたころ、虫刺されとは別物の湿疹ができ、帯状疱疹と診断されました。

昔祖父がなっていた帯状疱疹。そんな高齢!!でなくともなる病らしく、免疫が落ちている時になるよう。周囲にこぼすと産後半年過ぎると疲れやなんやらで色々出てくるよっていう話が盛りだくさん。
お母さん方!そうだったのですね!
はー、夜も長く眠るようになって落ち着いてきたかと思っていたけれど、そうは問屋が卸さないって、何回目!?どんな問屋やーーー!

で、帯状疱疹は水疱瘡ウイルスらしく、水疱瘡になったことのない子供に近づくなと言われ、そんなこと言われても、7ヶ月の乳飲み子抱えたお母さんには辛いところ。

とりあえず、オットと実ハハに助けてもらって、安静にさせていただいています。

授乳中ということで、薬を断固拒否して、臨んでみたものの、日に日に痛みが増してきて、火傷と腹痛とちっちゃなナイフでサクサク刺されているような痛みが続き、帝王切開の傷口開いちゃってるんじゃないの??くらいの痛さと、さらに湿疹の範囲も広がり、こ、こ、これ永遠に終わらないのでは!?という恐怖に慄き、早々に挫折。

近所の大学病院に行って、お薬を処方してもらいました。
授乳中でも飲んで良いかと聞いても、はっきりした回答は得られず、子どもでも使う薬だから大丈夫だと思う、、、と。昔は薬もなかったのだから、飲まなくても良いよとまで、逆に言われたけど、とりあえずもらって帰ることに。
薬剤師さんに念押しすると、「大丈夫です」という断言系で言ってくれる方でした。心配なら血中濃度の上がる2時間後は授乳を避けて、とのこと。

ウェブでも色々な情報がありましたが、仮に飲んではダメな場合、赤ちゃんにどんな反応が出るとかはわからず。

なので、しばらくミルクに変えようと哺乳瓶をチャレンジしたのですが、全く受け付けず。
一方、どんどん痛みは増していくので、大丈夫という言葉を信じて、お薬飲んじゃいました。気休めに授乳間隔を開けて。

完母で育てたい!免疫力高めて未病!と色々理想を描いてみても、思った通りにはいかないことばかり。そんな理想に付き合わされて、ムスメも哺乳瓶を取り上げられたり、飲めと言われたり、大忙し。ムスメ、ブレまくりのお母さんでごめん!

今はご飯も作らずの体たらく、じゃなくて安静中ですが、病気になる前のお食事記録。
写真を1眼レフに変えてみたけど、なんか、うーん、どうすればいいのだろう。
え?なになに?料理自体の問題?
え?聞こえなかった!


産後7ヶ月の試練_f0208130_21051055.jpg
サワラ焼いた物、焼きなす、厚揚げ焼いただけ、マカロニサラダ、お豆腐の味噌汁。
サワラって春でなくてもおいしいのですね。焼きなすが美味しかった。

産後7ヶ月の試練_f0208130_21051005.jpg
鮭のチャンチャン焼き、ブロッコリーとトマトのサラダ、白和え、何かの味噌汁

産後7ヶ月の試練_f0208130_21051056.jpg
買ってきた寿司、炒め物、レンコンののったサラダ、じゃこおろし


産後7ヶ月の試練_f0208130_21051017.jpg
サバ干したもの、白和え残り、大根と卵煮たもの、お麩と水菜のお味噌汁

産後7ヶ月の試練_f0208130_21051180.jpg
鶏肉焼いたもの、キムチ豆腐、枝豆、何かの味噌汁


産後7ヶ月の試練_f0208130_21051124.jpg
マーボナス、サラダ、豆腐とワカメのお味噌汁


産後7ヶ月の試練_f0208130_21051174.jpg
ししゃもとイワシ干したもの、ほうれん草のおひたし、サトイモのバター醤油炒め、白菜のお味噌汁

産後7ヶ月の試練_f0208130_21051288.jpg
ゴボウと豚肉を甘辛く煮たもの、きぬかつぎ、わかめの酢の物、カボチャのお味噌汁






by kuntari | 2015-10-15 21:01 | 子育て

2009年3月からエジンバラ(スコットランド)とロンドンにて濃厚な一年を過ごす。引き続き東京から全く役に立たない日々の出来事を勝手に発信停滞していたら、2015年3月に娘が生まれました。
by kuntari

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧